開放Dayが出来たきっかけ

ルートちぐさのミキです♪

 

4月1日にオープンしてはや1ヶ月が過ぎました。

 

これまで9組のご家族がルートへ足を運んでくれました(^o^)/

(ありがとうございます)

まだまだ枠は開いていますのでお気軽にご連絡くださいね。

 

ー--------------------------------------

<開放Dayが出来たきっかけ>

 

 今月21日(土)にある開放Dayですが、ルート開所当時から企画していたものではなく、ある保育園・子育て支援センターの職員の先生たちとお話をしていく中で開催を決めたイベントとなります。

 

今回のブログではその開放Dayのきっかけについてブログで書こうと思います(^o^)

 

ルートは4月、まだ利用者の方もいなかったので主にあいさつまわりや環境設定に時間をかけていました。

 

そのあいさつまわりの中で、ある保育園・子育て支援センターの先生方とお話をする機会がありました。

 

子育て支援センターには毎日たくさんの親子が通う中で、我が子の発達が気になる保護者がいること、お母さんたちの中で相談場所へ行くまでのハードルの高さ、心の準備や葛藤など、同じ法人内に子育て支援センターがある私たちにとってもどうにかしていきたいと思っていた部分のお話をたくさん聞かせていただきました。

 

発達について相談はしたいが、いきなり病院や児童発達支援へ行くのはハードルが高い。。という方たちの中間的場所を私たちで作ることはできないかな?と考えるようになりました。

 

そして、誰でも気軽に足を運べる開放Dayをつくってみてはどうかと企画を進めていきました。

 

法人内からも、「やってみよう!」と強い賛成をいただくことができました。また、この企画にぜひ参加したい!と地域の助産師さんも参加してくれることになりました( ;∀;)!

 

 

子どもたちはルート内で運動発散をメインに、お母さんたちは私たち職員とお話をしたり、お母さん同士での交流をしたり、情報交換をしたり、専門職の方への相談をしたり、いろんな方と交流できる機会になればと思っています。

 

今月21日(土)9時~11時を予定しています(^^)/

 

お気軽に参加してください!

参加希望の方はお電話か、LINEをよろしくお願いします。

 

 

root.crayonsite.net

 

 

社会福祉法人 千草福祉会 児童発達支援 ルートちぐさ

住所 〒900-0027 沖縄県那覇市山下町10-7 千草保育園2F

Tel①(098)859-1060 Tel②080-7204-8141

Mail: root@chirusa1979.ed.jp